MENU

ブログ

Blog

インプラント治療のあまり知られていないメリットについて|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療のあまり知られていないメリットについて

Pocket

インプラント治療には、自身で噛む感覚を得られることや、見た目が美しいこと、健康な歯に影響を与えないことなど、さまざまなメリットがあります。

また、中にはあまり知られていないメリットもあり、治療を受けるのであれば、そちらも理解した上で検討すべきです。

他にどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

 

味がしない問題を解決できる場合がある

インプラント治療の意外なメリットとしては、まず食べ物の味がしない問題を解決できる場合があることが挙げられます。

一部の歯がないことにより、噛み合わせが悪い方は、食事の際に大きな食べ物を上下の歯でちぎったり、小さくすりつぶしたりすることが難しいです。

そのため、うま味が抽出できず、あまり味がしないことがあります。

一方、歯を失った部分にインプラントを装着する場合、しっかりと上下の歯で噛むことができるため、これまでよりも食べ物の味を引き出せる可能性があります。

 

ストレス解消につながる

ストレスの解消につながるということも、インプラント治療におけるあまり知られていないメリットの1つです。

歯を失って入れ歯になると、人と会って話すときにも入れ歯が気になり、次第に口元を手で覆うようになったり、小声で話したりするようになる方が多いです。

また、食事の際も、噛みにくさを感じたり、すぐ食べ物が挟まったりするため、日常生活におけるストレスは計り知れません。

インプラント治療は、このような問題を解消してくれるため、ストレスは軽減されますし、ストレスに起因する免疫低下、唾液の質の悪化といった点も改善される場合があります。

 

先天性欠如の方も利用できる

インプラント治療には、先天性欠如の方も利用できるというメリットもあります。

先天性欠如とは、乳歯のままで永久歯が生えてこない歯のことをいい、若い方によく見られる症状です。

20~30歳くらいで、乳歯の部分だけが抜けてしまうケースが多く、こちらの部分はいわば事故などで歯を失った状態と同じになります。

このような方の強い味方がインプラント治療であり、事故などで永久歯を失った場合と同じようにインプラントを埋入することで、歯が欠けている部分をカバーできます。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療のあまり知られていないメリットについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療は、噛みやすさや審美性に優れているだけでなく、食事をより豊かなものにしたり、入れ歯のストレスを軽減したりする効果もあります。

治療費はある程度必要ですし、外科手術のため身体への負担も考慮しなければいけませんが、優れた治療であることは間違いありません

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。