MENU

ブログ

Blog

インプラント治療後のトラブルや対策について解説します|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

インプラント治療後のトラブルや対策について解説します

Pocket

インプラント治療を受けることにより、食事のしにくさや見た目の悪さといった点は解消されます。

ただし、インプラント治療後には口内においてトラブルが発生することもあり、治療を受けるのであれば、その内容や対策について知っておく必要があります。

本記事ではこちらの内容に触れていきますので、ぜひご覧ください。

 

金属アレルギーについて

多くのインプラント体では、チタンという金属が使用されています。

こちらは、生体親和性が高い金属であり、ニッケルやコバルト、クロムや水銀といった金属と比べ、金属アレルギーのリスクが低いです。

ただし、中にはチタンアレルギーを発症してしまう方もいます。

つまり、チタンを使用したインプラント治療を受けた場合でも、その後金属アレルギーになる可能性はゼロではないということです。

このような状況にならないためには、インプラント治療を受ける前の段階で、パッチテストや採血といったアレルギー検査を受けることをおすすめします。

 

インプラントがダメになった場合について

インプラント治療後、インプラント体がぐらついたり、根が折れてしまったりすることがあります。

こちらは、メンテナンスなどの定期検診の通院を怠ったり、インプラントに良くない習癖や日常習慣を行ったりすることが原因で起こるものです。

また、このような状態のまま放置すると、インプラント周囲炎という感染症にかかり、インプラントが脱落してしまうこともあります。

こちらがここでいう“インプラントがダメになる”ということであり、もしそうなったのであれば、インプラントの再手術か、入れ歯など別の義歯治療が必要になります。

 

虫歯のリスクについて

インプラント治療後、治療した歯における虫歯を心配する方がいますが、インプラント自体が虫歯になることはありません。

インプラントは、上部構造と呼ばれる義歯の部分がセラミックなどの人工的なものであるため、虫歯にはなりませんし、歯茎に埋まっている人工歯根も基本的にはチタン製であるため、こちらも虫歯菌に侵される心配はありません。

ただし、他の天然歯は当然虫歯のリスクがあるため、ブラッシングなどのケアは継続するようにしましょう。

 

まとめ

ここまで、インプラント治療後のさまざまなトラブル、対策について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療のメリットばかりに気が行ってしまい、注意点に関する知識が薄れると、トラブルが起こったときにパニックになったり、間違った対応をしてしまったりする可能性があります。

そのため、不明な点は遠慮なく歯科クリニックの医師に質問しましょう。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。