MENU

ブログ

Blog

【越谷市せんげん台の歯医者】インプラントの費用が歯科クリニックごとに異なる理由|せんげん台駅徒歩3分の歯医者|せんげん台ほんま歯科医院

【越谷市せんげん台の歯医者】インプラントの費用が歯科クリニックごとに異なる理由

Pocket

一般的なインプラント1本あたりの相場は、30~40万円程度です。

しかし、こちらの金額はあくまで相場であり、これより高い歯科クリニックもあれば、もっとリーズナブルな歯科クリニックもあります。

ここからは、インプラントの治療費が歯科クリニックごとに異なる主な理由について解説します。

 

インプラントのメーカーが異なるから

インプラントの治療費が歯科クリニックごとに異なる理由としては、まずインプラントのメーカーが異なることが挙げられます。

インプラントは多くのメーカーから販売されていて、日本国内でも30種類程度、世界では100種類以上あると言われています。

患者さんによって口内の状態は異なるため、どのインプラントが良いとは一概には言えませんが、多くの歯科クリニックで支持されている有名なメーカーのインプラントは、費用も高くなる傾向にあります。

 

技術の差があるから

インプラントの費用が歯科クリニックによって異なる理由としては、医師における技術の差があることも挙げられます。

インプラントは、法律的にはどの歯科クリニックも行える治療ですが、決して簡単な治療ではありません。

なぜなら、インプラントを埋入するためには外科手術が必要であり、医師には相応の技術や経験、知識が求められるからです。

また、同じインプラント治療ができる医師でも、骨造成や骨移植、CTG(結合組織移植術)など、顎の骨の量を増やしたり、歯茎を移植したりする治療は難易度が高く、誰でもできることではありません。

このような理由から、歯科クリニックによって、医師の技術費用に差が付くことがあります。

 

治療設備が異なるから

インプラントの費用は、歯科クリニックの治療設備によっても変わってくることがあります。

例えば、患者さんの歯や顎の状態を把握し、より精度の高いインプラント治療を可能にする歯科用CTがある歯科クリニックは、他院よりも費用が高くなる傾向にあります。

また、診察室とは別に、外科手術のために用意されたオペレーションルームがある歯科クリニックなども、治療の安全性や快適性に気を配っていることから、治療費が高額になりやすいです。

 

まとめ

ここまで、インプラントの費用が歯科クリニックごとに異なる理由を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラント治療を受ける場合には、複数の歯科クリニックをチェックし、費用の違いについて把握することをおすすめします。

また、インプラントの費用が安すぎる歯科クリニックは、何らかの事情があることが想定されるため、注意しなければいけません。

埼玉県越谷市(せんげん台)でインプラント治療を検討の際には、是非、せんげん台ほんま歯科医院にご相談下さい!

インプラント治療に関する相談・カウンセリングは初回無料となっております。

納得頂いた上で治療を実施して参りますので、心よりお待ちしております。